ヨコスカ海と大地のプロジェクト

横須賀市の地域資源(農水産物・観光)を活用した新しい商品・サービスの開発
  •  
  •  
[地産地消トピックス]

「よこすか海軍カレー」の言い間違いから始まった「すこやか軍艦カレー」が商品化され、8月1日に横須賀中央のアメリカンフード店「YOKOSUKA SHELL(ヨコスカシェル)」(横須賀市本町1、TEL 046-876-5467)で販売される。「ゆず」のラジオ番組と横須賀市のコラボレーション企画。価格は1,000円。

同カレーは、ニッポン放送の深夜番組「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」(毎週火曜、22時~)で、5月からスタートした「カレープロジェクト2010」で商品化を目指していたもの。

きっかけは番組リスナーから寄せられた1通のメール。「うちの母親は『よこすか海軍カレー』のことを何度言っても『すこやか軍艦カレー』と呼んでしまう」という投書が番組で紹介され、ゆずの2人とリスナーの間でカレー談義が盛り上がった。番組内でカレーを作ってくれる企業を募集し、海軍カレー発祥の地・横須賀市が同企画に全面協力。同市のカレー事業者会に所属するYOKOSUKA SHELLで軍艦カレーの試作を繰り返し、7月中旬にゆずが試食して完成した。

「すこやか軍艦カレー 」は5つこだわりを持つカレー。「よこすか海軍カレー」のルーに炒めたタマネギと細かくしたニンジン・ジャガイモなどの野菜をたっぷりと使う。肉は鶏肉を使用。ご飯は雑穀米を使ってヘルシーに。三浦半島の安心野菜をトッピングし、夏のメインはJAよこすか葉山のブランド「こだわりかぼちゃ」。ご飯の上には「ゆずオリジナルフラッグ」を付けるというもの。同カレー事業者会が、海軍カレーに続く横須賀の「新名物」として認定した。

ゆずは「皆さんの支援によって軍艦カレーを完成させることができた。夏の思い出に、横須賀に来てカレーを食べてほしい」とコメントを寄せている。同番組では、軍艦カレー発売を記念して、カレーにまつわるエピソード「マイ・カレー・ストーリー」などを募集中。詳細は同番組サイトで確認できる。

当日は、同店で12時から販売する。8月1日~6日に開催する「よこすか開国祭」まちなかイベント会場(市役所前公園)でも、ハーフサイズ(500円)を販売予定(1日=12時~、2日~6日=16時~20時)。1日各100食限定。

(ヨコスカ経済新聞)

No.5
 
2010/12/10
株式会社 横須賀軽金 環境事業部
横須賀市大矢部3-13-5 ℡:046-854-7241
建築×環境=新発想の快適さ ヤサイクル記事を読む
No.4
 
2010/10/20
なぶら
横須賀市大滝町2-4-3 高橋ビル2F
カギロイ
横須賀市汐入2-38

買い出しへの往復、車内では企画会議。記事を読む

このプロジェクトを応援します。

横須賀商工会議所

ヨコスカイチバン

JAよこすか葉山

東部漁協 横須賀支所

東部漁協 浦賀久里浜支所

東部漁協 鴨井支所

長井町漁協

大楠漁協

YOKOSUKA 1CHIBAN (English)

横須賀経済新聞