ヨコスカ海と大地のプロジェクト

横須賀市の地域資源(農水産物・観光)を活用した新しい商品・サービスの開発
  •  
  •  
[観光][大地][海][プロジェクトのイベント]

 1月28日(金)佐島のサバ粉を使った新商品・新メニューの試食会を開催しました。
横須賀市内7社の飲食関連事業者が考案した13種類の力作が並び、初めての味わいを
モニターとメディアの皆さんに体験していただきました。

『海と大地のプロジェクト』では流通にのらない規格外の佐島の新鮮なサバと出荷の際、切り落とされる大根の葉を有効に活用するべく、食品資源の循環を手掛けている(株)横須賀軽金 環境事業部(大矢部3丁目)に協力を依頼、同社が導入した特許技術の乾燥機を使って粉末化に取り組みました。この特殊技術により旨みも成分も凝縮した「サバ粉」「大根葉の粉」になりました。



新商品新メニューの開発を公募 12社が参加しそのうち7社が試作品を完成させました。
当日ぎりぎりまで試行錯誤して取り組んでいただいた事業者のみなさん、ありがとうございました。

No.5
 
2010/12/10
株式会社 横須賀軽金 環境事業部
横須賀市大矢部3-13-5 ℡:046-854-7241
建築×環境=新発想の快適さ ヤサイクル記事を読む
No.4
 
2010/10/20
なぶら
横須賀市大滝町2-4-3 高橋ビル2F
カギロイ
横須賀市汐入2-38

買い出しへの往復、車内では企画会議。記事を読む

このプロジェクトを応援します。

横須賀商工会議所

ヨコスカイチバン

JAよこすか葉山

東部漁協 横須賀支所

東部漁協 浦賀久里浜支所

東部漁協 鴨井支所

長井町漁協

大楠漁協

YOKOSUKA 1CHIBAN (English)

横須賀経済新聞